なかのぶ歯科 歯の豆知識

東京都品川区中延駅前のなかのぶ歯科です。 なかのぶ歯科では、定期検診を重視し、むし歯や歯周病を予防するお口の環境を作り上げるのをお手伝いするやさしい歯医者さんとして地域に密着した歯科医院を目指しています.

根の治療中に歯茎が腫れた!


f:id:nakanobushika:20200717075722j:plain

おはようございます!

東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん

なかのぶ歯科です!

昨日は東京都の新型コロナウィルスの感染者数286名と多かったですね。落ち着いてできることからやっていきましょう。 

 

今日は根の治療中に歯茎が腫れたというお話をしていきます。

神経を取ったあと治りが悪いと歯の根の先端に膿が溜まることがあります。

これは、痛みを伴う場合と伴わない場合があります。痛みを伴う場合はわかりやすいのですが、痛みを伴わない場合は中で慢性化をしていて、免疫系統が痛みを感じさせないようにしています。

被せものが取れたなどで、久しぶりに歯医者さんに行ってみると歯茎の中が悪くなっているのでもう一度治療をしましょう!

そんなこと言われたことがある方もいらっしゃるかと思います。そうしたことで治療を始めていくと、身体は歯茎の中に悪いものがあるコトを認識していきます。

治す万能の過程で、免疫が活性化して腫れてくることがあるのです。

これは治す過程での反応ではありますが痛みがでてしまうので患者さんは嫌ですよね。  痛みがでてしまった場合などは冷やすなどをしてみてください!

 

最後までお読みいただきありがとうございます!


なかのぶ歯科

品川区中延の歯医者

tel0357026490

ホームページはこちら
なかのぶ歯科 優しい歯医者さん

ラインで相談する


お電話時にはブログみたよーとおつたえください