なかのぶ歯科 歯の豆知識

東京都品川区中延駅前のなかのぶ歯科です。 なかのぶ歯科では、定期検診を重視し、むし歯や歯周病を予防するお口の環境を作り上げるのをお手伝いするやさしい歯医者さんとして地域に密着した歯科医院を目指しています.

口は腸管の入口!

f:id:nakanobushika:20200808081805j:plain

おはようございます!

東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です!

お盆休みに入られた方も多いと思います。ゆっくりお休みをしてくださいね!

今日は、「口は腸管の入口」というお話をしていきます!

みなさんは、口の役割って考えたことありますか?

「食べる」

「話す」

「呼吸をする」

などの声があがりそうです。

今回はその食べることにつながる口の役割を話していきます。

口は食べ物を腸管に運ぶ入り口です。

口から始まり、肛門まで一本のチューブのようなものでつながっているイメージがわかりやすいと思います。

そのため、食べたものによっては口の中に影響がでてきます。

・甘いものばかりの人

・お野菜が嫌いな人

・肉、魚ばっかりの人

などなど色味、質感をみるとなんとなくわかってきます。

以前、糖尿病と歯周病の関係をお話をしたとおり、口は内科系の疾患とも関わりがあります。

歯周病の治療をすると、糖尿病が改善することもわかってきています。

食べものを大切にしてお口を守っていきたいですね!

最後までお読みいただきありがとうございます☺


なかのぶ歯科

品川区中延の歯医者

tel0357026490

ホームページはこちら
なかのぶ歯科 優しい歯医者さん

ラインで相談する


お電話時にはブログみたよーとおつたえください!