なかのぶ歯科 歯の豆知識

東京都品川区中延駅前のなかのぶ歯科です。 なかのぶ歯科では、定期検診を重視し、むし歯や歯周病を予防するお口の環境を作り上げるのをお手伝いするやさしい歯医者さんとして地域に密着した歯科医院を目指しています.

顎はバランサー?


f:id:nakanobushika:20200917080451j:plain


おはようございます!

東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です!

今日は顎はバランサーというお話をしていきます!

バランサーとはなんでしょうか?

バランサーとは調節器と思っていただいて大丈夫です。

下顎は上顎にぶら下がっており、左右のバランスをとっています。

天秤のような役割だと思ってください。

顎の関節は関節、筋肉、靭帯から構成されており、動作をするためにはお互いが関連をして動きます。これの筋肉などの器官はいつも同じ位置にいるのではなく、絶妙なバランスを保っています。

そのため、使いすぎたりすると筋肉のバランスが崩れ、顎は左右どちらかに寄ってしまいます。

寄ってしまうと、片方の噛み合わせが強くなり、歯がかけてきたり、割れてきたりしてしまうのです。

これを防ぐためには日常的な生活習慣の見直しが最も大切になります。

習慣を気をつけていきたいものですね!

最後までお読みいただきありがとうございます☺


なかのぶ歯科

品川区中延の歯医者

tel0357026490

ホームページはこちら
なかのぶ歯科 優しい歯医者さん

ラインで相談する


お電話時にはブログみたよーとおつたえください