なかのぶ歯科 歯の豆知識

東京都品川区中延駅前のなかのぶ歯科です。 なかのぶ歯科では、定期検診を重視し、むし歯や歯周病を予防するお口の環境を作り上げるのをお手伝いするやさしい歯医者さんとして地域に密着した歯科医院を目指しています.

顎が開きづらい理由は?

f:id:nakanobushika:20201005075145j:plain

おはようございます!

東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です!

東京はあいにくの天気ですが頑張っていきましょう☺

今日は顎が開きづらい理由は?

というお話をしていきます。

大きなあくびをして突然口が開きづらくなったり、顎がカクカク音がするといった経験をしたことはありませんか?

これはもしかしたら顎関節症かもしれません。

顎関節症は、顎が開きづらくなったり、口を開ける際に音がするといった症状です。

 

でもどうして顎が開きづらくなるのか?

歯科的に1番考えられるのが、歯のくいしばりです。

ストレスなどで起こる歯のくいしばりは、想像以上の力が歯や顎の関節、筋肉に力が加わり、関節、筋肉を疲労させてしまいます。

この疲労により顎は開きづらくなるなってしまうのです。

対策としてはなるべく

「歯と歯が接触しないように気をつけること」

このことがもっとも有効だといわれています。

顎が開きづらいなどでお困りの方、噛み締めに気をつけてみてください!

最後までお読みいただきありがとうございます!


なかのぶ歯科

品川区中延の歯医者

tel0357026490

ホームページはこちら
なかのぶ歯科 優しい歯医者さん

ラインで相談する


お電話時にはブログみたよーとおつたえください