なかのぶ歯科 歯の豆知識

東京都品川区中延駅前のなかのぶ歯科です。 なかのぶ歯科では、定期検診を重視し、むし歯や歯周病を予防するお口の環境を作り上げるのをお手伝いするやさしい歯医者さんとして地域に密着した歯科医院を目指しています.

スマホと歯の関係性とは?


f:id:nakanobushika:20201024075803j:plain

おはようございます!

東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です!

土曜日、今週も終わりですね。ゆっくり休んでください☺

今日はスマホと歯の関係性についてお話をしていきます。

生活の一部となっているスマートフォンですが、歯と関係があるの?っと思われた方、いらっしゃるかと思います。

実はスマホを使う際の姿勢が歯に負担をかけてしまうことがあるのです。

 

歯に負担をかける姿勢とは?

 

スマートフォンを使うときは基本的に、下を向きませんか?

向きますよね。

 

この下向きの姿勢が歯に負担をかけてしまうのです。

下を向くと下顎は、後ろに行くため、歯と歯は接触しやすくなります。

この接触が「歯と歯の接触癖」と呼ばれています。

歯と歯が接触をすると、歯に必要以上の負担がかかります。

この負担が軽いものであらば良いのですが、スマートフォンを凝視したり、長い間、つかっているだんだんと力が入ってくる方が増えています。

この歯に加わる負担が歯に良くないため、気をつけなくてはいけないのです。

 

具体的な対策とは?

 

まずは歯と歯が接触をしないと意識をするのとです。

かんたんなことですが、

「あっ、今歯が触れていたな」とわかることから改善の一歩となります。

原因不明の歯の痛みに関してお悩みがある方は、「噛み締め癖」を気をつけてみてくだしいね☺

 

最後までお読みいただきありがとうございます!


なかのぶ歯科

品川区中延の歯医者

tel0357026490

ホームページはこちら
なかのぶ歯科 優しい歯医者さん

ラインで相談する


お電話時にはブログみたよーとおつたえください