なかのぶ歯科 歯の豆知識

東京都品川区中延駅前のなかのぶ歯科です。 なかのぶ歯科では、定期検診を重視し、むし歯や歯周病を予防するお口の環境を作り上げるのをお手伝いするやさしい歯医者さんとして地域に密着した歯科医院を目指しています.

最近、奥歯がしみるようになった

f:id:nakanobushika:20201031180520j:plain

こんばんは

東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です!

10月も最後の土曜日ですね。明日から11月寒さに気をつけていきましょう。

今日は奥歯がしみるようになったというお話をしていきます。

普段何にも感じていなかったのになぜか奥歯の外側が最近、しみるなぁという方いらっしゃいませんか?

これは、もしかしたら虫歯?

なんてことを考えられる方いらっしゃるかと思います。

しみる原因として考えられるのが、

歯の虫歯

または

知覚過敏

が可能性が高いです。

今回は知覚過敏についてのお話をしていきます。

歯の知覚過敏で起こりやすいのは奥歯の外側がしみることが多いです。

これは、歯茎が下がってしまい、歯の根元からしみることが多いのです。

 

原因は?

 

原因として考えれるのが、歯ブラシの力の入れ過ぎなどが考えれます。力いっぱい磨いて歯茎下がった方は要注意です。

 

対応策としては、しみ止めのお薬を塗ることで改善することが多いと思います。

冬場にかかり、しみてしまうなどの心配がある方は、かかりつけの先生に相談をしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございます☺


なかのぶ歯科


品川区中延の歯医者

tel0357026490

ホームページはこちら
なかのぶ歯科 優しい歯医者さん

ラインで相談する


お電話時にはブログみたよーとおつたえください