なかのぶ歯科 歯の豆知識

東京都品川区中延駅前のなかのぶ歯科です。 なかのぶ歯科では、定期検診を重視し、むし歯や歯周病を予防するお口の環境を作り上げるのをお手伝いするやさしい歯医者さんとして地域に密着した歯科医院を目指しています.

虫歯治療の取り組みは?

おはようございます。

東急大井町 中延駅前 徒歩1分 なかのぶ歯科 です。

なかのぶ歯科での虫歯治療の取り組みをお伝えします。
歯を最低限しか削らないための取り組みとして、
なかのぶ歯科では、ドリルや器具にもこだわりがあります。

歯を削るドリルには大きいものから小さいものまで多くの種類がありますが、大きいドリルを使うと歯を削る量も大きくなりますので当院では従来よりも格段に細いドリルを使用しております。



また、小さいドリルを使えば、手元が見えやすく、
削りすぎるのを防いでくれるというメリットもあります。


さらに当院では、歯を削る量を少なくする方策として、「手の感触」で虫歯の状態を確認する工程を踏んでいます。これによりドリルを使ったときの歯に対する刺激も少なくなると考えています。

具体的には「スプーンエキスカベーター」と呼ばれる道具を利用します。

虫歯に侵された部分は「軟化象牙質」といい、歯が軟らかくなっています。
この部分は通常ドリルでも除去できますが、手の力で除去することもできます。

当院ではドリルだけで治療を終えることはありません。f:id:nakanobushika:20190830205522j:plain

その理由は、ドリルを利用することで健康な歯までも削ってしまう可能性

があり、虫歯の奥にある神経を痛めてしまう可能性があるからです。

ある程度の部分まではドリルを利用しますが、

最後はスプーンエキスカベーターを利用し、

手の感触で虫歯に感染した部分をしっかり見極め感染部分の除去を行います。

通常よりも少し時間はかかってしまいます。

虫歯治療の取り組みは数多いですが、なるべく健康な歯を残していくためにも

ご協力お願いします!



最後までお読みいただきありがとうございます!



なかのぶ歯科

品川区中延の歯医者

tel0357026490

お電話時には、ブログみたよ!とおつたえください