なかのぶ歯科 歯の豆知識

東京都品川区中延駅前のなかのぶ歯科です。 なかのぶ歯科では、定期検診を重視し、むし歯や歯周病を予防するお口の環境を作り上げるのをお手伝いするやさしい歯医者さんとして地域に密着した歯科医院を目指しています.

咬むといたい!!

f:id:nakanobushika:20200305082740j:plain

おはようございます!

東京都品川区中延駅前なかのぶ歯科です!

今日はまた冷え込みましたね。暖かくしておでかけください!最近はオフタイム通勤の影響か電車が空いているような気がします。業務の効率化っていうのはできるものなんですね。自分も見直していきたいと思います。

さて、今日は「咬むといたい!!」

そんな話をしていきたいと思います。

ご飯を食べても痛かったら美味しさも半減しますよね。

その咬んだ時に痛む原因として考えられるのは?

①歯に穴が開いて、虫歯が考えられます。中で虫歯が進んでしまった場合や穴に食べ物が詰まって痛い場合など考えられます。

②歯茎が腫れている。腫れている歯茎は盛り上がった分、食べ物が当たりやすいです。

③歯が割れている(亀裂が入っている)これは、見落としがちですが、結構、見受けられます。
咬んだ時に力が加わり、亀裂が開きます。それで痛んでしまうのです。
 
④歯が浮いている。歯が浮いている感じがしても咬むと痛むことがあります。浮いた分、強くあたってしまうことがあります。

⑤噛みしめている。これは歯ぎしりの一種ですが、寒さやストレスなどで無意識に食いしばっているケースがあります。なるべくストレスの緩和や歯と歯を離すようにこころがけましょう。

いずれにしても咬んだ時に痛む場合は、歯医者さんで治してもらうことが多いと思います。

良い歯医者さんを探して早めに受診してみてくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございます。

なかのぶ歯科

品川区中延の歯医者

tel0357026490
ホームページはこちら
なかのぶ歯科 優しい歯医者さん
ラインで相談する

お電話時にはブログみたよーとおつたえください