なかのぶ歯科 歯の豆知識

東京都品川区中延駅前のなかのぶ歯科です。 なかのぶ歯科では、定期検診を重視し、むし歯や歯周病を予防するお口の環境を作り上げるのをお手伝いするやさしい歯医者さんとして地域に密着した歯科医院を目指しています.

虫歯予防にフッ素は?


f:id:nakanobushika:20200527075555j:plain

おはようございます!

東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です!

今日はあいにくの天気ですが、午後から晴れてくるとのことです。

今日は、お子様のフッ素についてお話をしていきます。

良く聞かれるのがお子様の虫歯予防にフッ素など言われますよね。

たしかにフッ素は歯のコーティングをしてくれ、強くなりますが、濃度や使い方を間違えると毒にもなります。

 

歯磨き粉に含まれているフッ素は極微量のため、問題はないといわれていますよね。

歯医者さんでのフッ素塗布も問題はないと思います。

自分が診療上、心がけているのは、虫歯のリスクが高い方には必要としますが、まったく虫歯になったことがない方はしないでも大丈夫なのではないかと思います。

とくに小さなお子様は口の中にフッ素を貯留しておくのは難しいのではないかと思っていますので。

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

なかのぶ歯科

品川区中延の歯医者

tel0357026490

ホームページはこちら
なかのぶ歯科 優しい歯医者さん

ラインで相談する


お電話時にはブログみたよーとおつたえください