なかのぶ歯科 ブログ

東京都品川区中延駅前のなかのぶ歯科です。 なかのぶ歯科では、定期検診を重視し、むし歯や歯周病を予防するお口の環境を作り上げるのをお手伝いするやさしい歯医者さんとして地域に密着した歯科医院を目指しています.

歯ブラシについて

みなさん、おはようございます。

中延駅前 徒歩1分 なかのぶ歯科 歯科医師 間中広明です。

今日は、歯ブラシの紹介をしたいと思います。

当院ではさまざまな種類の歯ブラシをご用意しておりますが、

今回はルシェロ社のピセラという歯ブラシについて紹介します。

これは、私自身が学生時代から使っていますが、磨きやすいです。

特徴ですが、
①先端の毛先が長いため、奥歯の奥側や歯と歯の間、歯並びの乱れているところにもピンポイントで当てられます
②ブラシの毛先の長さを短めと長めの両方にする事で歯と歯の間や歯面によく届く
③四列植毛のため、ブラシが届きやすく磨きのムラを無くすことができる

なによりも持ちやすく、磨きやすいのが特徴です。

歯ブラシの交換目安は、約1ヶ月と言われています。
歯ブラシを後ろから見たとき毛先の広がりがあれば交換をお勧めします。
使用頻度、力の入れ方にもより、状態は異なりますが、おおむね、一月ほどと考えていただいてよいでしょう。

歯を守るためには、歯ブラシと良い生活習慣が必要になります。

そういったところから、フォローしていけたらと思います。

わからないことがありましたら、ぜひお気軽にお聞きください。

最後までお読みいただきありがとうございます