なかのぶ歯科 歯の豆知識

東京都品川区中延駅前のなかのぶ歯科です。 なかのぶ歯科では、定期検診を重視し、むし歯や歯周病を予防するお口の環境を作り上げるのをお手伝いするやさしい歯医者さんとして地域に密着した歯科医院を目指しています.

口内炎にきくたべものは?

おはようございます。

東急大井町線 中延駅前 徒歩1分 なかのぶ歯科です。

3月も半ばになり新生活へ準備を始めた方もいらっしゃると思います。

季節の変わり目にでやすい口内炎のお話をしていきたいと思います。

最近は口内炎ができると心配な方も増えたと思います。

口腔癌としての見分け方としては

口の中にできものができて7~14日で良くならない場合は、病院に行くようにしてください。

今日は一般的な対処法を今日はお伝えしたいとおもいます。



口内炎は疲れたときなど、抵抗力が弱まっているときにできやすいのが大きな特徴です。
できものとしての特徴が大きいので、

抵抗力を高めるビタミンA、ビタミンC、タンパク質がオススメです!

なかでも疲労回復に役立つビタミンB群を含む食品は、

口内炎の予防に役立ちます。これらの栄養素のほか、

体の調子を整えるミネラルもしっかり補いましょう。

有効な食べ物は?
・ビタミンAを含むたべもの…
ほうれん草、にんじん、かぼちゃ、レバー、うなぎがあげられます!

・ビタミンCを含むたべもの…
ブロッコリー、パセリ、ピーマン、いちご、アセロラなど

・ビタミンBを含む食べ物…
いわし、さば、さんま、生干しししゃも、ぶり、レバー、鶏卵、牛乳、納豆など

などがあげられます!



これは有効な対策となりますが、しかし、何はともあれ免疫力が下がっているのことは間違いありません。

ゆっくり休んで栄養をしっかりとってくださいね

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

なかのぶ歯科

品川区中延の歯医者

tel0357026490

nakanobushika.com

お電話時にはブログみたよーとおつたえくださいf:id:nakanobushika:20190320084343j:plain]