なかのぶ歯科 歯の豆知識

東京都品川区中延駅前のなかのぶ歯科です。 なかのぶ歯科では、定期検診を重視し、むし歯や歯周病を予防するお口の環境を作り上げるのをお手伝いするやさしい歯医者さんとして地域に密着した歯科医院を目指しています.

歯医者は虫歯がなくなると困る?

f:id:nakanobushika:20190422083028j:plainおはようございます。

東急大井町中延駅前 徒歩1分 なかのぶ歯科です。

今日は虫歯予防の話をしていきます。

さて、タイトルが刺激的なタイトルですが、
あまりきにされないでください。

大人になるにつれて、虫歯になる人は減って来ているのをブログを読まれている方は、知っているかもしれません。

「虫歯がなくなることによって、

歯医者はいらなくなるんじゃないの?」



と言われることがあるかもしれません。



一般的には、歯医者といえば、



「虫歯を治すところ」

「歯茎の病気を治すところ」などなど

当てはまるところがあると思いますし、

北欧などの歯科先進国ではもうすでに虫歯は



ほとんどなくなってきていることもわかってきています。



それでも歯医者が必要な理由って何だと思いますか?



ズバリ、それは、予防歯科です!

北欧のフィンランドスウェーデンでは虫歯や歯周病にならないように、



年に数回歯医者に予防に通っている人の割合が国民の80%を超えています。



日本ではわずか2%です。



もし日本でも80%の人が予防のために歯医者に通うようになったら、



今の歯科医院の数では足りませんし、歯科衛生士(予防のスペシャリストといっても良いと思います)も完全に不足です。



そもそも都市圏といわれる東京でも歯科衛生士のいる歯科医院は半分くらいしかないといわれています。



完全に予防を行える体制は整っていないということです!



歯医者は悪くなったところを治療するばかりではなく、



歯を悪くしないために、悪くなった原因を考え、もっと予防を広め、



日本から虫歯や歯周病をなくして行く方向にしないといけないと思います!





歯科は、治療だけの呼び掛けではなく、歯を守るための選択もしていかないと思いますよね!



最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

なかのぶ歯科

品川区中延の歯医者

tel0357026490

nakanobushika.com

お電話時にはブログみたよーとおつたえください