なかのぶ歯科 歯の豆知識

東京都品川区中延駅前のなかのぶ歯科です。 なかのぶ歯科では、定期検診を重視し、むし歯や歯周病を予防するお口の環境を作り上げるのをお手伝いするやさしい歯医者さんとして地域に密着した歯科医院を目指しています.

根の治療、なぜ必要?

f:id:nakanobushika:20200312083557j:plain
おはようございます!

東京都品川区中延駅前なかのぶ歯科です!

昨日、WHOからバンデミックの宣言がでましたね。いつ収束するのか不安ですが、うがい・手洗いをしていきましょう。

今日は、なんで根の治療をしないといけないか?
のお話をしていきます。

歯の中には歯髄といって、神経があるのは聞いたことがあるかもしれません。通常は生きており、歯に伝わる刺激が強くなりすぎないようなセンサーのような役割をしています。

ところが、虫歯になってしまったりすると、このセンサーが痛めつけられ、ひどい場合には死に至ることがあります。

神経自体は栄養が豊富なため、虫歯菌などの餌になってしまい、神経を壊していきます。壊された神経は化膿してしまい、中で腫れてしまうわけです。

この腫れを取り、もう一度使える歯にするには中をきれいにする必要があります。

これが根の治療となります!!

根の治療をしっかりしておかないと再発してしまったりして大変です!

自分の歯を守るためにも、歯ブラシをきちんとやっていきたいですね!


最後までお読みいただきありがとうございます!

なかのぶ歯科

品川区中延の歯医者

tel0357026490
ホームページはこちら
なかのぶ歯科 優しい歯医者さん
ラインで相談する

お電話時にはブログみたよーとおつたえください