なかのぶ歯科 歯の豆知識

東京都品川区中延駅前のなかのぶ歯科です。 なかのぶ歯科では、定期検診を重視し、むし歯や歯周病を予防するお口の環境を作り上げるのをお手伝いするやさしい歯医者さんとして地域に密着した歯科医院を目指しています.

授乳中、何を気をつけたらよい?

f:id:nakanobushika:20190601185647j:plainおはようございます。

東急大井町線 中延駅前 徒歩1分 なかのぶ歯科です。

今日は授乳中に気をつけてもらいたい食べ物について

お話をしていきます。

授乳中は、子育てをしながら自分の食事管理をするため、

生活が乱れやすいです。

特にお子様を育てながらは食事管理が難しくなります。

食事はお子様の栄養となる母乳にも影響を与えますので注意が必要です。

母乳の栄養が悪いと‥

母乳は、お母さんが食べたもので作られます。

母乳の栄養が悪いと、お子様の成長にも影響を与えるといっても過言ではないでしょう。

授乳中気をつけてもらいたいこと‥

・過度な飲酒

・アルコール

・カフェイン

・甘いもの

といったことがあげられます。

これらは、母乳を通してお子様の体に入っていきます。

カフェインは、赤ちゃんの寝付きを悪くしたり、、

甘いものの摂りすぎで、母乳の出が悪くなるともいわれています。

またニコチンは、血液の流れを悪くするため、その結果、

母乳が作られにくくなります。

ニコチンには、循環器障害やニコチン中毒を起こすリスクもあるようです。

授乳中のお母様は、非常に育児が大変な時期でもありストレスがかかるため、

家族の協力が必要だとおもいます。

しかしながら近くにいない場合、行政を頼ってみるのもよいと思われます。



赤ちゃんのことを考えて、お母様自身の食事や日常生活の過ごし方も

意識してもらえるとよいとおもいます。

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

なかのぶ歯科

品川区中延の歯医者

tel0357026490

nakanobushika.com

お電話時にはブログみたよーとおつたえください