なかのぶ歯科 歯の豆知識

東京都品川区中延駅前のなかのぶ歯科です。 なかのぶ歯科では、定期検診を重視し、むし歯や歯周病を予防するお口の環境を作り上げるのをお手伝いするやさしい歯医者さんとして地域に密着した歯科医院を目指しています.

その歯、けずるの?

おはようございます。

東急大井町 中延駅前1分 なかのぶ歯科です。

今日は、虫歯になったら

治療するの?しないの?

ってお話をします。

当院には「ダイアグノデント」という機械があります。

この装置は初期虫歯の発見に大きな効果を発揮します。

初期段階の虫歯には痛みがないうえ、

診断が人によってマチマチということがありました。

それらを踏まえて以前から科学的な指標が必要だと考えていました。

この装置のメリットについてご紹介します。



「経験や勘」ではなく、データで虫歯の有無を判断


従来は発見が困難だった小さな虫歯を早期発見


虫歯検出率90%という高い信頼性

治療後にも再チェックするので、再発リスクを軽減
虫歯治療において最も大切なことは「虫歯の診断」です。



従来は、ドクターによる視診(肉眼での目視、勘にちかいのかもしれません)





歯科用顕微鏡(ルーペ)、そしてレントゲンによる診断が主流でした。



これらをプラスして、ダイアグノデントという、機械で



この歯は、治療が必要なのか?



今は様子をみていくべきなのか?



という判断をくだしていきます。

また、虫歯治療を行う場合も、



ダイアグノデントは非常に有効なツールになります。



例えば虫歯を削る量は、従来は歯科医師の裁量で決めていたことが



ほとんどでした。



その弊害として、必要以上に歯を削ってしまう、



削る量を抑えたものの虫歯の取り残しにより、虫歯が再発するといったことが



多く見受けられました。


しかし、ダイアグノデントを利用することにより、



虫歯の早期発見だけではなく、



虫歯の進行具合や治療後の虫歯の取り残しを何度でも



確認することができるので、



これまでのような「経験と勘」に頼った治療ではなく、



科学的根拠に基いた治療を実践することができるようになりました。



気になるかたは、スタッフまでお尋ねください!



最後までお読みいただきありがとうございます



なかのぶ歯科



品川区中延の歯医者



tel0357026490



お電話時には、ブログみたよ!とおつたえくださいf:id:nakanobushika:20190726083049j:plain