なかのぶ歯科 歯の豆知識

東京都品川区中延駅前のなかのぶ歯科です。 なかのぶ歯科では、定期検診を重視し、むし歯や歯周病を予防するお口の環境を作り上げるのをお手伝いするやさしい歯医者さんとして地域に密着した歯科医院を目指しています.

番茶の効果とは?

f:id:nakanobushika:20200318081603j:plain
おはようございます!

東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です。

3月も半ばに入り暖かくなってきましたね。まだ風も冷たい日も多いので首元を温めると保温がてきますのでやってみてください☺

今日は番茶の効果についてお話をしていきます。
番茶を飲むことは新型コロナウィルスの予防にもなりますのでぜひ飲んでいきましょう!

番茶は普段飲む緑茶の一種で3年ねかせた3年番茶などがありますが、ここでその効果についてお話をしていきます。

基本的には緑茶ですが若葉を使っている量がすくないため、タンニン(渋み)が多く、そのタンニンには抗菌作用が含まれるため、菌の繁殖を抑えてくれます!

タンニンで1番有名なものはカテキンですね!カテキンポリフェノールの一種で、抗酸化作用という作用が特徴的です。抗酸化作用は人間は生きているだけで酸化をし、年老いていきます。
その酸化をくいとめてくれます!
また血糖値やコレステロール値を下げてくれると言う効果もあり、細菌やウィルスの繁殖を抑える以外にも様々な効果があります!

これを機にお茶をのんでみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございます


なかのぶ歯科

品川区中延の歯医者

tel0357026490
ホームページはこちら
なかのぶ歯科 優しい歯医者さん
ラインで相談する

お電話時にはブログみたよーとおつたえください