なかのぶ歯科 歯の豆知識

東京都品川区中延駅前のなかのぶ歯科です。 なかのぶ歯科では、定期検診を重視し、むし歯や歯周病を予防するお口の環境を作り上げるのをお手伝いするやさしい歯医者さんとして地域に密着した歯科医院を目指しています.

かむといたい!!

f:id:nakanobushika:20200319082231j:plain
おはようございます!

東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です!

3月も半ばに入り、だんだんと暖かくなってきましたね。ですが風はまだ肌寒いですので暖かくしておでかけください!

今日は「咬むといたい!」というお話をしていきます。

右と左、どちらも咬むと痛いということを経験したことはありませんか?

この原因には、虫歯や歯周病、噛みしめが考えられます。
一般的には虫歯で穴が開いてしまい、そこにものが挟まって痛んでしまう場合、歯周病で歯がグラグラしてしまって咬めない場合、食いしばりすぎて、歯にかかるストレスに耐えれなくて痛む場合などが考えられます。

左右両方痛くなる場合は、片方が痛くなり、それをかばって咬むようになってしまった場合が考えられます。

それは原因である虫歯、歯周病を治療すると改善しますので安心してください!

歯ぎしりの一種である噛みしめが原因の場合には、マウスピースや「かみしめない」と誘導する自今暗示療法がオススメです!

最後までお読みいただきありがとうございます!

なかのぶ歯科

品川区中延の歯医者

tel0357026490
ホームページはこちら
なかのぶ歯科 優しい歯医者さん
ラインで相談する

お電話時にはブログみたよーとおつたえください