なかのぶ歯科 歯の豆知識

東京都品川区中延駅前のなかのぶ歯科です。 なかのぶ歯科では、定期検診を重視し、むし歯や歯周病を予防するお口の環境を作り上げるのをお手伝いするやさしい歯医者さんとして地域に密着した歯科医院を目指しています.

歯がしみる…

おはようございます。

東急大井町線中延駅前徒歩1分 なかのぶ歯科です。
じめじめとした季節になりましたがいかがお過ごしでしょうか?

暑くなってきたのでアイスが美味しくなってきましたね!

さて、皆さん、冷水で歯がしみるなんて経験はありませんか?

おいしいものをたべてるときにしみる!なんて

嫌ですよね?

その正体は何なのか?それは知覚過敏かもしれません。

某ハミガキ粉のCMや雑誌の広告等でもよくみかけるアレです。

痛みの種類は「ちょっとしみるかしら?」

程度のものから

「しみた後しばらくズキズキ痛くて食事ができない・・・」

まで様々です。

なぜでしょうか?

原因は加齢や歯周疾患による歯肉退縮、噛み合わせや歯ぎしり、

歯ミガキの力の強さや、歯のすり減り等

様々考えられます。

軽度のものでは塗り薬で治るものもありますので早めに対処しましょう!

重度になってくると歯を削ったり、

歯の神経をとらなければいけなくなることもあります(できればしたくないですやね)

知覚過敏かと思っていたのも実は虫歯になっていた、なんてこともあります。

神経をとると歯の寿命は格段に減ってしまいますから、



そうなる前に気になったらすぐに歯科医院を受診しましょう。



最後までお読みいただきありがとうございます



なかのぶ歯科



品川区中延の歯医者



tel0357026490



nakanobushika.com



ラインからのお問い合わせはこちら

お電話時には、ブログみたよーとおつたえくださいf:id:nakanobushika:20190613082717j:plain