なかのぶ歯科 歯の豆知識

東京都品川区中延駅前のなかのぶ歯科です。 なかのぶ歯科では、定期検診を重視し、むし歯や歯周病を予防するお口の環境を作り上げるのをお手伝いするやさしい歯医者さんとして地域に密着した歯科医院を目指しています.

口呼吸の原因とは?

おはようございます。

東急大井町線中延駅前徒歩1分 なかのぶ歯科です。

12月に入り、寒くなってきましたね。

口の中も乾燥しやすくなってきており、乾燥すると口呼吸が問題になります。

口呼吸とは?

鼻で呼吸するのが一般的ですが、なんらかの原因で口から呼吸するようになってしまうことです。

口呼吸の原因とは?

・鼻性口呼吸

アレルギー性鼻炎蓄膿症など、耳鼻科領域の疾患が原因となり、口呼吸を引き起こします→耳鼻科との併診

・歯性口呼吸

出っ歯などにより、歯が原因で口を閉じることができないことにより、口呼吸を引き起こします→矯正歯科で対応

・習慣性口呼吸

口での呼吸が習慣となり口呼吸となってしまう→歯科と耳鼻科で対応

となります。

そこで今回は、口呼吸の方に共通してみられる

「低位舌」について詳しく話していきたいと思います。

舌には正常な位置があります。

上顎の前歯の後ろに舌先があたり、舌が口蓋にぴたりとついている状態です。

ところが、口で息をする場合、口蓋と舌との間に空気の通り道となる空間が必要になるため、舌がこうがいに触れず、下に落ち込んで低位舌という状態になります。

口呼吸が起こす病気とは?

口呼吸は歯周病や口臭の原因になるだけでなく、風邪やアレルギー症状、内蔵疾患、頭痛、肩こりまで私たちの健康に深く関係しているようです。

口呼吸と低位舌を改善するには?

最近では、口呼吸を治すために、舌や口周りの筋力を鍛える「あいうべ体操」が推奨されています。

お電話時はブログ見たよ!!とお伝えください

なかのぶ歯科

〒142-0052

東京都品川区東中延2-9-7 NNビル2階

tel:03-5702-6490